GICSS研修 <DVDコース・スクーリング>
バス研修(京都市内観光スポット~奈良東大寺)
 
講 師:福井 道孝(GICSS公認講師)


日時   2009年1月18日(日) 8:30~17:30
会場   京都市内観光スポット~奈良東大寺

前日の座学を修了し、翌日、JR京都駅前、新都ホテルより、現役ベテランガイドの福井道孝氏による現場ガイド実習が行なわれました。京都では二条城、金閣寺、平安神宮、京都ハンディクラフトセンター、奈良東大寺などの実際のガイディングコースを研修し、各ガイディングスポットではガイディングのみならず、トイレの場所やそのほかの注意点もふくめた懇切丁寧な指導が行なわれました。


アンケート

  • 福井先生の素晴らしさにはただただ驚くばかりでした。・・・(中略)福井先生の情熱の一端でも身につくように頑張ります。すべてにおいて本当に有意義な研修でした。
     
    昨日に引き続き今日も超小人数でのきめ細かいご指導をいただけました。 Mickeyさんのエンターティナーぶりは本当に素晴らしく手取り足取り”技“を
    伝授していただけました。日々のエピソードからデビューまでの道のりなど、たくさんのアドバイスに励まされ、改めて頑張るぞ!!と言う気持ちがムクムク湧いてきています。先輩方はこんなに努力されているということをダイレクトに感じることができ、これからの励みになりました。小人数ということもあって、ガイドをする機会をたくさん与えていただけたこともありがたかったです。
    (M.K.)