GICSS研修 2009年通訳ガイド(新人)実務研修会・東京

日時   2009年3月4日(水)~8日(日)
会場   上智大学ほか


講 師:ランデル洋子、松岡明子、保里陽子、金子潤、泉田俊英、江原有子 ほか  

寒い雨の続く研修期間でしたが、貸切バスを使っての現場研修日だけは朝から素晴らしい晴天に恵まれ、受講生は全員旗を持ってガイド体験を思う存分味わうことができました。2008年からスタートしたNative Speakerによる語学評価システムも定着し、その評価結果やコメントは個人成績表を申し込むと一緒に郵送されます。異文化への視野を広める国際接遇マナー部門では、泉田講師が興味深い中国人観光客の特性を紹介しました。

2009年3月4~8日  東京新人研修 アンケート

  • 5日間大変有難うございました。先生方の貴重な経験を惜しげもなく教えていただけた事には感銘をうけました。
    今までの人生の中数多く研修会・セミナーを受けてきましたが、今回の研修会は、one of the best でした。自分自身をより鍛えるためにも、これからもGICSSの研修会に参加させてください。
  • 研修に来て本当に良かったと思いました。ガイドの仕事がどんなものかイメージができました。これからどんな準備をすればいいのか、自分に足りないものが何であるかが明確になりました。添乗業務から実際のガイディングの仕方、気の配り方まできめ細かく指導して頂き、本当にありがとうございました。ランデル先生がおっしゃった「心を伝えるガイディング」を目指して、これから頑張りたいと思います。また島田先生のご指導はいつもユーモアがあり、楽しく身になるアドバイスを頂き、とても感謝しています。貴重な友人ができたこともとても大きな収穫でした。ありがとうございました。
  • ランデル先生のガイディングとシメのガイド像のお話、感動して涙がこぼれそうになるのをこらえるのが大変でした。研修に参加して本当によかったです。金子先生のクラス&ガイディング、とても楽しくて勉強になりました!!
  • 午前中の保里先生のお話はとても楽しかったです。ロールプレイ(ジェネラルトピックス)もなかなか大変でしたが、とても勉強になりました。皆さんの発表、話題の選び方、視点などが興味深かったです。最後のランデル先生のお話は感動して、ちょっと涙が出てしまいました。ガイドとして、人として生きていく指針を教えていただけたように思います。研修中、片道2時間かかる実家に滞在し、2歳の娘を両親にみてもらい、主人には独身になってもらいました。家族にも大変な思いをさせましたが、充実した5日間を過ごすことができて本当に良かったです。ありがとうございました。
  • 本当に楽しかったです。私は松岡先生のクラスで研修を受けさせていただきました。松岡先生のコメントはとても簡潔で、的確でした。「理想のガイド像」を見せていただきました。クラスの中でのロールプレイはとても役にたちました。バス現場実習はとても貴重な体験となりました。松岡先生に一歩でも近づけるよう頑張ります!
  • 充実の楽しい5日間となりました!我ながらbefore―afterが実感できると共に、今後の課題についてもクリアにできたので、地道な努力を続けてまいります。昨日のバスツアーでは、複数の先生や他のクラスの皆さんのガイドも拝見でき、参考になりました。自分ひとりではここまで絶対できないので、これからもGICSSで、先生方、先輩方、仲間のみなさんと刺激しあいながら前に進んでいきたいと思います。ありがとうございました。