「座学チャレンジャーサークル(座学C.C.)」


開催日:   2013年10月2日(水)

 
会場:東京・三軒茶屋(世田谷生活情報センター)
ナビゲーター:ランデル洋子



 
2013年10月2日(水)、「座学チャレンジャーサークル(座学C.C.)」が東京・三軒茶屋の世田谷生活情報センター(キャロットタワー内)で開催されました。ナビゲーターはランデル先生です。参加者が早瀬さんと私の2名ということで、はじめは準備してきた2分ほどのスピーチで1時間30分持たせられるか少々心配しましたが、気がつけば話が弾み、あっという間に2時間が過ぎていました。

私はこの夏登った富士山について話しました。登山道の混雑ぶりや山小屋での食事、真夜中に見た流れ星や天の川の美しかったこと、そして雲海に囲まれた山頂での御来光がとても素晴らしく印象に残ったことなど、このC.C.で思い切りアウトプットすることができました。自分の体験したことは意外と話しやすいことに改めて気づかされました。

インプットもたくさんできました。早瀬さんのお台場のお話では初めて耳にするいろんな名所が出てきて大変参考になりました。ランデル先生からは富士山にまつわるトリビアをたくさんお聴きし、話題を自由に膨らませるヒントをいただけたように感じました。

今回は少人数でじっくり和気あいあいと楽しめました。参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>