「高山・白川郷・金沢研修」(NPO化10周年記念研修)


開催日:   2015年1月16日(金)~1月18日(日)

 
場所:高山・白川郷・金沢
講師・スタッフ:福井道孝、ランデル洋子、松岡明子、小西明子他  






















 
2015年1月18日(土)、GICSS NPO化10周年を記念して「高山・白川郷・金沢研修」が1月16日(金)から1月18日(日)までの2泊3日で開催されました。参加者は総勢76名。松岡明子先生と福井ミッキー先生の2班にわかれ、初日は酒蔵を訪ねました。飛騨牛にぎり寿司も堪能し、夜は宴会研修。おいしいしゃぶしゃぶ料理をいただきながらお客様を楽しませる伝統的なゲームや炭鉱節で大変盛り上がりました。

2日目は朝市の後に日下部家を訪問。飛騨ミュージアムでは工芸品や家具を見てまわりました。その後白川郷を訪問しました。雪国の昔話に出てくるような光景に感動しました。その後、金沢に移動。ひがし茶屋街と金箔工房を見学しました。

3日目は兼六園、野村家など、金沢の美を探訪しました。この研修は2年がかりで実現した研修です。各自治体や観光関係者のご協力により実現したものです。このような素晴らしい企画を実現して下さった講師のランデル先生、松岡先生、福井ミッキー先生、をはじめGICSS研修スタッフ、事務局の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>
公式ブログもご覧ください ⇒ GICSSブログ