「仏教をガイドしよう研修」


開催日:   2016年8月31日(水)

 
場所:東京・国立オリンピック記念青少年総合センター
講師:酒巻寛友氏(元僧侶、仏教研究家)









 
2016年8月31日(水)、「仏教をガイドしよう研修」が東京・代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されました。講師は元僧侶で仏教研究家の酒巻寛友氏です。酒巻氏の講義は聞く人を飽きさせずインパクトのある形で耳に残り、仏教への興味が益々湧いてきました。特に、三重の塔と五重の塔の違いについて、建設会社からの提案についてなど現実的な視点も豊富に盛り込んでいつのまにかその説得力ある回答に心を奪われました。話の展開方法など、ガイドとして参考にしたいことを今日は沢山学べました。朝から夕方にかけて、仏教の教義、建築物、仏像、出家の現実の姿など、基礎知識を体系的に学ぶことができました。
モデルガイディングも聴くことができ、それを参考に2分間の小グループでのガイディング練習もできました。このような素晴らしい企画を実現して下さった酒巻寛友さん、モデルガイディングを披露してくださったガイドの皆様、事前の準備や当日の時間調整等をして下さった事務局の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>
公式ブログもご覧ください ⇒ GICSSブログ