【大阪】特別研修「高野山」


開催日:   2017年6月26日(月)~27日(火) ※一泊二日

 
訪問場所:高野山(和歌山)
講師:福井道孝、和歌山県ガイド(日本語)、各寺のご住職(日本語・英語)など


 
2017年6月26日(月)~27日(火)、特別研修「高野山」が開催されました。講師は福井道孝先生をはじめ和歌山県ガイド、各寺のご住職が担当しました。

高野山でのランチ後、金剛峰寺の安田様に金剛峰寺、壇上伽藍を分かりやすくガイドしていただきました。恵光院(宿坊)に入って英語による阿字観瞑想タイムがあり、夕食後は奥の院ナイトウォーキングツアーを英語ガイド、日本語ガイドのグループに分かれて実施しました。

翌日は朝6時30分から勤行、護摩祈祷体験、朝食後は安田様に再度ご登場いただき、昼の奥の院ガイドをしていただきました。

最後に無量光院のクルトさんから英語による講話をお聞きし、曼荼羅についてユーモアを交えて解説していただきました。真言密教について深い理解を得ることができました。とても楽しく充実した研修でした。今後のガイディングにきっと活きてくると確信することができました。講師の方々、事前の準備や当日の時間調整等をして下さった事務局の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>
公式ブログもご覧ください ⇒ GICSSブログ