通訳ガイド実務研修
DVDコーススクーリング


日時   東京:2011年6月18日(土)、19日(日)
大阪:2011年6月25日(土)、26日(日)

講師:(東京)金子潤、(大阪)玉田三絵、吉崎圭子  




 
<東京>
エッセンスのぎっしり詰まったDVD教材とテキストは,手元において少しの時間に見返すことができ今でも重宝しています。資格取得後のブランクもあり,実習は厳しいものに感じられましたが、現実と向き合って少しずつでも練習を続けようという気持ちを持つことができ、良い動機付けとなりました。幸か不幸か受講生2人という贅沢な実地研修で,発表の機会も沢山与えて頂き,密度の濃いスクーリングであったことはいうまでもありません。どの地点で何の説明をするか,気を配るべき数々の事,お客様に楽しんで頂くための創意工夫の具体例が数多く紹介され,座学だけでは到底身につかないような技の数々を授けて頂いたように思います。
ツアー中のお客様を実際にガイディングされている現場に丁度居あわせて,説明をしばし見せて頂く場面もあり,また成田空港の賑わう様子を見たりしまして,少しずつですが明るい兆しも見え始めているような気が致しました。ご指導いただいた金子先生には大変お世話になりました。
(徳田聖子)
<大阪>
前日にお電話をいただき、受講者が一人だと聞いた時はびっくり致しました。同じ新人の方と知り合いになれないのは残念だし、何より全く自信がないのに一人でどうしよう・・・。しかしすぐに、「これはもしかしてものすごくラッキーでレアなチャンスかも?」と思い直しました。お二人のベテランの先生がそれぞれ1日ずつ私一人につきっきりで指導して下さり、質問があれば遠慮なく何でも聞けるなんて、こんな貴重な機会はないと思いました。
1日目の玉田先生からは、マナーや仕事現場にふさわしい英語などを教わり、ジェネラルトピックスや各場所でのガイディングの練習後は改善点を教えていただきました。2日目の実地研修は吉崎先生と二人なので、「お友達旅行」と言っていただき、とても楽しい雰囲気で回らせていただきました。とはいっても、それぞれの場所でのガイディングの練習では、内容のみならず、目線、立ち位置などプロの経験に基づいた的確なアドバイスを沢山いただきました。
お二人からは、長く現場で活躍されている一流のガイドならではの気づきやコツ等なるほどと思う点を惜しみなく教えていただきました。実際現場に行ってみなければわからないことも多々あり、とても有意義な二日間でした。
(岩井倫子)