通訳ガイド実務研修 DVDコーススクーリング(関西)

日時   2012年1月21日(土) 22日(日)

講師:吉崎圭子、玉田三絵  






 
DVDコースの教材は有益な情報が満載で、何から始めていいのかさえ分からない私には guiding star といっても過言ではありません。その締めくくりのスクーリングは、プロのガイド講師から直接ご指導いただけるとのことで、大変楽しみにしていました。  座学では、和やかな雰囲気の中、多くの練習機会に恵まれました。マイクの持ち方から効果的な話し方、適切な英語表現、パンチライン、声の大きさ等に至るまで、吉崎先生に丁寧かつ的確にご指導いただきました。また、接遇マナーも奥が深く、きちんと理解できていない箇所もあったので、後日改めて勉強しなければと感じています。  実地研修では玉田先生、他の受講生の方と一緒に主要スポットを巡りました。タクシー内でのトーク、現場でのガイディングを披露していただき、TPOや相手に応じた話し方、情報の引き出しの多さに驚きました。一般的な説明をするのがやっとの私にとりまして、玉田先生の深イイお話は、今後目指すべき目標のひとつにしたいと思います。 ガイディングだけでなく、現場での気配り、安全確認、お客様の誘導の仕方、臨機応変な対応等、接客の重要ポイントも大いに参考になりました。  この2日間は、まさに貴重な体験の連続でした。これを機にスキルと魅力を高めていきたいと思います。
<納田 洋>