2012年度 新人通訳ガイド実務研修会【大阪】


日時:   2012年5月3日(木)~5月6日(日)

講師:ランデル洋子、松岡明子、玉田三絵、福井ミッキー、田村聡子  








 
爽やかな風薫る5月の連休真只中、熱気溢れる4日間の研修を完走しました。ツアービジネスの基本から始まり、空港・ホテルのトランスファー、京都市内観光の講義と、第一日目からぎっしり詰まった研修でした。どれも内容が濃くノートを取るのも大変ですが、それにも増して参加型のロールプレイは必死の取り組みとなりました。
2日目も手加減なく学ぶことは山程あります。ワ-クショップでも真剣にチャレンジです。楽しい事もありました。ナイトツアー研修では、ハッピ姿の松岡先生の熱演に負けじと炭坑節英語版を踊りました。ガイドはここまでやるのかと驚かれた方もあったことでしょう。
3日目はバス実地研修でした。道路渋滞の為、転害門か東大寺まで歩くという貴重な経験ができまし旗を持っての説明は大変有意義な初体験でした。大声のつもりでも人出にかき消されてしまうことも実感できました。神姫バスの内山様には運転手、添乗員、ガイドが仲良く連携プレイをする大切さを教えて頂きました。
最終日のハイライト、コンペではハラハラドキドキ!ランデル先生の最終講義、「心を伝えるガイド」は、メッセージが心に沁み入り深く感動的でした。此れからの決意を胸に、名残りを惜しみながら無事閉幕となりました。
<研修スタッフ 田村聡子>

アンケート抜粋

  • 全部を通して本当にありがとうございました。素晴らしいセミナーでした。崇高なミッションを意識して日々研鑽に努めたいです。先ずは日本国内を見て回りたいです。心が高められた研修でした。(K.S)
  • 東京の研修にも参加しましたが、関西の研修からも学ぶべきことがたくさんありました。先生方のご指導やモデルガイディングも素晴らしかったです。GICCSに入り研修に参加したことでこれからの自分の大きな目標を持つことができました。仲間との出会いもいい刺激になりました。(N.M)
  • この4日間は“本当に参加してよかった”と心から思えた日々でした。ロールプレイ形式の発表は緊張の連続でしたがその体験がなければガイドのお仕事も本当にしたいかどうか、気持ちが固まらないままだったと思います。あこがれて取ったせっかくの資格を、チャレンジせず、モジモジしながら無駄にしてしまうところでした。参加できなかった東京の部分はDVDを買わせていただいたのでしっかり繰り返し見せて頂こうと思います。  (F.N)