現場C.C.まち歩き下見実習 ~お台場~


日時:   2013年6月1日(土)

ナビゲーター:呂明峰  






 
2013年6月1日(土)、現場C.C.(チャレンジャーサークル)が東京お台場で開催されました。ナビゲーターは台湾出身の通訳ガイド、呂明峰さんです。お台場は東京で大人気の観光スポットで、アジアからのお客様も頻繁に見かけるようになりました。新しい施設やショッピングセンター等も年々増え、普段よく行く機会があっても魅力的なスポットをついつい見逃してしまうことがよくありました。今回はそんな最新の情報を新たに発見できた、充実した内容となりました。

参加者は新橋駅から「ゆりかもめ」に乗りお台場へ向かいました。呂ナビゲーターはアジアからいらっしゃるお客様が何に興味をもっているのか、どんなスポットに行ってみたいと思っているのか、普段のガイディングから敏感に感じとっていました。研修ではそのような貴重な経験を惜しみなく参加者に披露して下さいました。そして、写真を撮るのに絶好のスポットやお客様が行ってみたいショッピングセンター等、ご案内する上で役に立つ情報を皆でひとつひとつ確認できました。呂さんの説明はとても丁寧で、お台場の魅力あるスポットを数多く楽しく巡ることができました。お台場海浜公園、デックス東京ビーチ、アクアシティお台場、ダイバーシティ、ビーナスフォート、メガウェブ、そして最後に大江戸温泉物語と本当に盛りだくさんでした。4時間の研修もあっという間でした。皆で和気藹々と熱心に情報交換でき、とても素敵な一日となりました。

この実践型の現場C.C.はGICSSの他の研修等で勉強してきたこと、そして実際に現場で体験したことを改めて見つめ直す良い機会になりました。今回このような素晴らしい企画を実現して下さった呂ナビゲーターをはじめGICSS研修スタッフ、事務局の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>
公式ブログもご覧ください ⇒ GICSSブログ