「座学チャレンジャーサークル(座学C.C.)」テーマ:FITの都内観光


開催日:   ①2015年9月2日(水)、②2015年9月5日(土)

 
会場:東京ウィメンズプラザ(東京・青山)
ナビゲーター:千田直子



 
2015年9月2日(水)と9月5日(土)、座学チャレンジャーサークル(座学C.C.)が東京・青山の東京ウィメンズプラザで開催されました。テーマはFITの都内観光、ナビゲーターは千田直子さんです。朝、ホテルでお客様に初めてお会いする場面を千田さんが参加者にお見せし、その後、参加者は「ハイヤーの中」「電車の中」「現地」の3択からやってみたいシーンを選び、実際の現場に近い状況でガイディングを練習しました。ナビゲーターから貴重なアドバイスをいただき、参加者からもためになるコメントをいただきました。

いかに打ち解けた雰囲気を出してお客様の緊張をほぐすか、対話形式のガイディングではお客様の趣味や質問に応じて臨機応変に振舞うなど、FITならではのポイントを自分のものにすることができました。リーダーシップの大切さも学びました。このC.C.で一人ひとり思い切りアウトプットすることができました。自分の体験したことは意外と話しやすいことにも改めて気づかされました。

インプットもたくさんできました。トリビアもたくさんお聴きし、話題を自由に膨らませるヒントをいただけたように感じました。

じっくり和気あいあいと楽しめました。参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>