「座学チャレンジャーサークル(座学C.C.)」テーマ:一般事象のガイディング


開催日:   2015年10月24日(土)

 
会場:すてっぷとよなか男女共同参画推進センター(大阪)
ナビゲーター:牧野正紀



 
2015年10月24日(土)、座学チャレンジャーサークル(座学C.C.)が大阪・豊中のすてっぷとよなか男女共同参画推進センターで開催されました。テーマは一般事象のガイディング、ナビゲーターは牧野正紀さんです。3分間スピーチを行いナビゲーターから貴重なアドバイスをいただき、参加者からもためになるコメントをいただきました。

今回は「神社と日本の代表的な祭り」「祇園と芸舞妓」に焦点をしぼりガイディングの練習をしました。神社の禊体験や芸舞妓との会話のやりとりなど、興味を惹く魅力ある話題も沢山出てきました。このC.C.で一人ひとり思い切りアウトプットすることができました。自分の体験したことは意外と話しやすいことにも改めて気づかされました。

インプットもたくさんできました。トリビアもたくさんお聴きし、話題を自由に膨らませるヒントをいただけたように感じました。

じっくり和気あいあいと楽しめました。参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。
<記事:城戸弘明>