070217  YOKOSO JAPAN キャンペーン 無料ガイドデー

2007年2月17日(日) 10:00~16:00  <東京><京都>同時開催



 ようこそジャパンキャンペーンの一環としてプロの通訳ガイドが協力して無料のガイディングを提供する恒例の冬のイベント、「無料ガイドデー」が本日無事東京と京都で終了いたしました。

 総勢41名の会員の方々がご参加くださり、昨年の経験から、効果的なグッズやアプローチのノウハウも生かせれてグレードアップしたのでしょうか、声をかけた訪日観光客の獲得成功率が高くなったのがなんともうれしい結果となりました。 
ご参加の皆様には一日中立ちっぱなしできっと指の先まで冷たくなられたこととお察しいたします。大変お疲れ様でした。 

 お客様には簡単なアンケートにお答えいただきましたので、後々GICSSニュースなどでご紹介させていただきますが、一番ラッキーだったのはなんといっても、今日偶然各観光地においでになったお客様でしたよね!

事務局 松岡 明子


 Senso-ji  
浅草 
 
無料ガイドデー浅草寺レポート
      
 午後からは日が陰り、寒くなりましたが、幸い雨にも降られず、10時から16時までの間に、11名で40弱のグループをご案内することができました。良かった点、改善した方がよい点、次回に引き継ぐことはたくさんありますが、まずは終了のご報告まで。事務局を始め、準備をされたみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。
                    <浅草寺チーフ 金子 潤>






 Meiji Shrine   明治神宮 
 


明治神宮レポート
      
  丹野先生にadvisorとしてお越しいただき、独語1名+英語8名で 約32組、延べ約110名以上の方々にご案内申し上げました。
 2/17の東京は雪の特異日ですが、開始前に全員成功を祈願したおかげか、我々の解散後まで雨も待ってくれ、特に午前中は殆ど断られることもなく全員出払うといった大盛況ぶりでした。
 今日、明治神宮では今年一年の五穀豊穣を祈る祈年祭が執り行われておりましたが、一同にとりましては、大きな収穫を得ることができた新嘗祭でした(皆さんガイディングを終えて戻ってこられるときの笑顔がとても素敵でした)。  
  <明治神宮チーフ 細沼佳代>


 Nijo Castle   二条城 
 

二条城チームレポート
       
 対応言語は英語、フランス語、中国語の8人構成でした。東大手門先で入ってくる外国人にオッファーをして待機者が順々にご案内していきました。一人平均3~4ラウンド(1回小1時間)で、チーム全体でツーリストが受け入れてくれた確率はほぼ100%近くでした。殆ど全員が満足を表明してくださったのは我々として本当に嬉しいことでした。ただ中国人ツーリストは多く中島さん一人では対応不能のようでした。英語の方ももう少しいたら余裕を持ってまわせたのではと感じました。
  インド人のビジネスマンの方は、ホテルでこのサービスがあることを知って来られ、事前に情報を知るという、いいヒントが今後の成果につながると思いました。
<牧野正紀>



 Kinkaku-ji   金閣寺 
 


金閣寺レポート
      
 京都は午後からあいにくの雨で、少し寒かったのですが、英語、ドイツ語、中国語の8名で勝井先生からの差し入れのほっかいろをポケットにガイドさせて頂きました。
 事務局からの実施要項には“昨年の成功率は20%程度なので、断られてもめげないで”と書いてあったのでそのつもりにしていたのですが、声を掛ければほとんどOKで、待機場所にはいつも誰も居ないような状態でした。皆さん平均して4~5回は回られたと思います。中には、二条城でフリーガイドサービスを受けてよかったので、金閣寺でもとYokosoの旗をさがしてやって来られるお客様や、ガイド試験に合格したばかりのGICSS入会予定者の方々もお見えになり、和気藹々と楽しく、有意義な一日を過ごさせて頂きました。
 ガイド終了後は、暖かいコーヒーを飲みながら情報交換して帰ってきました。勝井先生に金閣寺班の皆様、それに事務局をはじめ準備をして頂いた皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。
<田中律子>