研修実績

研修実績2013

「現場C.C.まち歩き下見実習~東山~」

初冬の京都 東山を皆さんと一緒に下見をしながら学びました。

2013年12月15日(日)
会場:京都・東山
ナビゲーター:下瀬真理

「築地市場スポット研修」

東京観光には必須スポットの築地市場。ここに長年勤務された講師の方をお招きし、仲卸店舗の見どころ、セリの方法、決まり事、市場法、築地の歴史(鮮魚流通の歴史)などを講義と現場の見学を織り交ぜて研修していただきました。

2013年12月7日(土)
会場:東京・築地市場
講師:大川徹(元築地市場荷受会社勤務)

「秋葉原スポット研修」

日本のヲタク文化、ものづくり文化が花開く秋葉原を探求しました。アニメ、フィギュア、PC、電気製品などのイメージで終わらせず、奥深い日本人の気質まで紹介できるようになりました。

2013年11月28日(金)
会場:東京・秋葉原
講師:木脇祐香里(GICSS会員通訳ガイド・NPO法人秋葉原観光推進協会理事)

「座学チャレンジャーサークル(座学C.C.)」

今回のお題は「お台場、横浜、富士山、その他自由」です。皆さんと一緒にアウトプットの練習をしました。

2013年10月2日(水)
会場:東京・三軒茶屋
講師:ランデル洋子

「旅程管理主任者資格サポートプログラム」(略称:TCSP)

「GICSSインバウンド添乗実務研修」(4/7実施)と「富士山・箱根バス研修」(9/7実施)への参加によりそれぞれを基礎研修と実地研修に充当することができ、通訳案内士のノウハウ勉強と同時に短期間で取得可能なプログラムです。

実施期間:2013年3月18日~2013年9月15日

「富士・箱根バス研修」

世界文化遺産登録の話題で人気沸騰の富士山周辺、および箱根地区を貸切バスで廻りました。GICSSらしく工夫をこらしたルートと充実したプログラムで楽しく有意義に研修を受けることができました。
★本研修は国内旅程管理資格取得の実務研修に充当されます。

2013年9月7日(土)
行程:富士ビジターセンター~富士山周辺~箱根~大涌谷
講師:松岡明子・ランデル洋子・亀井ゆかり・木村光昭

「関西懇親会・夏の陣」

関西で初めての夏の懇親会。場所は京都東山の智積院、僧侶による特別解説も楽しめました。厚い夏で有名な京都で、熱い思いで参加された皆様と楽しく有意義な、そしてアツイ時をつくることができました。

2013年8月4日(日)
会場:京都・智積院

「現場C.C.まち歩き下見実習~横浜~」

およそ150年前に近代化を目指した、日本にとって忘れることのできない港町横浜。そんなユニークな歴史を持つ街をみなさんとご一緒に下見をし、さらにガイディングも体験することができました。

2013年8月3日(土)
会場:横浜市内
ナビゲーター:芹田 啓子

「夏の関東新人歓迎懇親会」

今年の関東新人歓迎懇親会は「世界遺産豆知識講座」「折り紙ミニ講習」、さらにはボランティアガイドによる庭園案内と盛りだくさんの内容となりました。新人からベテランガイドまで、皆で楽しく有意義なひとときを過ごすことができました。

2013年7月28日(日)
会場:小石川後楽園 涵徳亭

「通訳ガイド実務研修【DVDコース・スクーリング】」

通訳ガイド実務研修【DVDコース・スクーリング】が無事終了いたしました。当コースは個人指導が丁寧に行われることで定評があります。少人数クラスで密度の濃い講習となりました。

【関西】2013年7月6日(土)、7月7日(日)/
【東京】7月19日(金)、7月20日(土)

講師: 【関西】玉田三絵・【東京】江原有子

関西発テーマ研究会「ガイドとして生きていくためには」

現役の通訳ガイドやこれからガイドデビューを考えている皆様、そして勉強中の方々がナビゲーターと共にさまざまな意見を交換し合いました。参加者によるプレゼンもあり、まさにGICSS会員の皆様の意見でつくりあげる貴重な機会となりました。

2013年6月28日(金)
会場: 大阪 豊中市
    とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ
ナビゲーター: 杉原 正志

「クロス研修」《東京をガイドしよう編》

関西に居ながらにして関東をバーチャル体験できる初研修!東京周辺の定番観光スポットやトレンディ情報、効率良いルート作り、車窓から見える東京のガイディングの押さえどころもカバーする夢のような研修が実現しました。

2013年6月8日(土)
会場: 大阪 豊中市
    とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ
講師: 松岡 明子

「現場C.C.まち歩き下見実習~お台場~」

今や人気スポットとして脚光を浴びる「お台場」はアジアからのお客様にとっても魅力いっぱいのエリアです。この研修では実際に下見をして今までとは違う新たな視点をたくさん発見できました。

2013年6月1日(土)
場所: 東京 お台場
ナビゲーター: 呂 明峰

「2013年度新人通訳ガイド実務研修~大阪~」

密度の濃い小クラス制、参加型体験実習がとても好評でした。
自信を持って通訳ガイドのはじめの一歩を踏み出すことができました。

2013年5月3日(金)~6日(月)

場所: 大阪 豊中市
    とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ

講師: ランデル洋子、松岡明子、吉崎圭子、玉田三絵、
    福井道孝(ミッキー福井)
案内チラシ

「ガイドソングC.C.」

バス内で盛り上がる楽曲や日本の伝統的な楽曲を紹介するスキル、パーティや宴会でみんなを巻き込む歌や振り付けなど、歌って踊れるガイドを目指す楽しい研修となりました。

2013年5月3日(金)
場所: 大阪 豊中市内カラオケ会場
ナビゲーター: 松岡 明子

「インバウンド添乗実務研修 ~東京~」

旅行業法をはじめ、インバウンド現場でのさまざまな不測の事態への対応のポイントも学べ、内容の濃い研修となりました。

2013年4月7日(日)
場所: 国立オリンピック記念青少年総合センター
講師: 金子 潤

「現場C.C.まち歩き下見実習 ~大阪城、豊國神社~」

大阪城とその周辺を巡りました。桜の花見も楽しみながらこだわりの情報やスキルを学ぶことができました。

2013年3月31日(日)
場所: 大阪城
ナビゲーター: 江﨑祥美

「地域スポット研修 ~くまなく歩いて学ぶ 浅草寺境内~」

浅草寺境内をくまなく探訪し、これまで見過ごしてきた小さな事象の奥深さを知り、新たな魅力を再発見できました。

2013年3月29日(金)
場所: 東京・浅草寺
講師: 島田秀夫

「2013年度新人通訳ガイド実務研修~東京~」

密度の濃い小クラス制、参加型体験実習がとても好評でした。
自信を持って通訳ガイドのはじめの一歩を踏み出すことができました。

本コース:2013年3月13日(水)~17日(日)
土日コース:3月2日(土)、3日(日)、16日(土)、17日(日)

場所: 東京・こどもの城、
    国立オリンピック記念青少年総合センター

講師: ランデル洋子、松岡明子、江原有子、島田秀夫、
    佐藤みち子

案内チラシ

“新”「GICSS無料ガイドサービスデー」

ガイディングを実践する絶好の機会となりました。
多くのお客様から感謝のお言葉をいただき、とても好評でした。

2013年2月23日(土)
場所: 東京・明治神宮 / 京都・三十三間堂

「モダン・トウキョウ探訪 江原の銀座:昼と夜」

銀座の昼と夜の魅力をユニークかつ楽しく案内して頂き、
人気ガイドならではのこだわりの情報やスキルを学びました。

2013年2月2日(土)
場所: 東京・銀座
講師: 江原 有子

「GICSS年次総会、GICSS新年関東懇親会」

皆様と顔をあわせて、より良い一年を スタートさせることができました!

2013年1月27日(日)
場所: 東京都内 「上海大飯店」

「地区スポット研修・神戸」

日本の歴史を塗り替えたまだ知られていない地区、神戸を巡りました。
新人からベテランガイドまで、神戸に関する引き出しの話題を思う存分増やすことができました。
2013年1月12日(土)
場所: 神戸市内
講師: 田村 聡子

「GICSS新年関西懇親会」

新年会で人の輪をより大きく広げ、ワンダフルな年のスタートが切れました!

2013年1月12日(土)
場所: 大阪市内 「KOKO CAFE」